アラビア村                    はじめのページへ
アラビアもよう
なんだろう


 ■なんだろう? 第1回 「ターバン」

クーフィーヤ(ゴトラ)をかぶってみよう?

アラビア半島の国々で男の人が頭にかぶっている、赤と白のもようのつい
た大きな布(ぬの)は「クーフィーヤ」または「ゴトラ」とよばれています。
ここではこの布(ぬの)のかぶり方を紹介(しょうかい)します。


1
1
1. まず小さなレース編(あ)みの帽子(ぼうし)をかぶります。大きな布(ぬの)を半分に重ねて、三角形を作ります。それをまた半分に折って、きちんと折り目をつけます。
2
2
2.

三角形の真ん中の折り目が、顔の真ん中にくるように頭にのせます。

3
3
3.

「イカール」とよばれる、黒い縄状(なわじょう)の輪をのせます。これだけでも、クーフィーヤのかぶり方のひとつです。


ここまでが基本(きほん)のかぶり方です。
次に、3から続ける、クーフィーヤのいろいろなかぶり方を紹介(しょうかい)します。


4の@
4
4の@.

左胸(むね)にたれている布(ぬの)を首の前から回して右肩(かた)へかけます。

4のA
5
4のA.

右胸(むね)にたれている布(ぬの)の下の部分を、右肩(かた)の後ろ側へかけます。左側で同じようにすることもできます。

4のB
6
4のB.

右胸(むね)にたれている布(ぬの)全体を、頭の上から右肩(かた)の後ろ側へ回してかけます。これも左側で同じようにすることができます。

4のC
7
4のC.

4のBのやり方で、両胸(むね)にたれている布(ぬの)を片方ずつ上げ、両方とも、頭の上から背中(せなか)に向かってたらします。

4のD
8
4のD.

これは両側の布(ぬの)をすべて上げてしまわずに、顔の半分くらいの位置で折って、たるみを作り、折った先だけを頭の上に持って行き、後ろにたらします。このとき、顔の左右のたるみが同じ高さになるように注意してください。


クーフィーヤにはこのほかにも、いろいろなかぶりかたがあります。みなさんもくふうしてみてください

 

参考文献: 本田 孝一 著、アラビア語の入門(2003年)、白水社

アラブのどうわ マンガコーナー なんだろう ハキムとこどもたち まほうのじゅうたん こどものうた とうじょうじんぶつ しつもん とうじょうじんぶつ こどものうた まほうのじゅうたん ハキムとこどもたち なんだろう? アラブのどうわ マンガコーナー こどものうた Copyright アラブ イスラーム学院 2006年 All Rights Reserved. なんだろう ハキムとこどもたち まほうのじゅうたん こどものうた とうじょうじんぶつ しつもん


アラビア村バナー
アラブのどうわ マンガコーナー なんだろう? ハキムとこどもたち まほうのじゅうたん こどものうた とうじょうじんぶつ しつもん